2015年3月14日土曜日

MVNOを使い始めて3ヶ月経ちました(OCNモバイルONE編)


Wi-Fiルーター変えたことを機に、キャリアもイーモバイルからOCNモバイルONEに変えたおちくんですが、3ヶ月ほど使ってみてのインプレションです。

なぜOCNモバイルONEなのか?
当初は深い意味はなく、Atermを買った際に付属で付いてたからですが(Amazonタイムセールにて)、いろいろネットの情報を収集するとそれなりにオススメできる理由があります。
(1)ターボOFF機能で無制限
ターボ機能とは、ONにしておくとLTEのパフォーマンスをフルに利用できるモードです。ターボと言ってますが、実質的にはこれが通常の状態です。ターボOFFというのは、通信速度を128Kに抑えたモードで、そのかわりに使用量制限がないというお得?なモードです。なお、ONモードで使用量をオーバーした場合も同じ状態になります。最低の通信容量のプランにして、強制的にOFFモードにして使用量の枠を無しにすることで、経費を抑えることができます。
(2)通信料は繰り越しでちょっとお得
2015年2月より繰り越しサービスが始まりました。つまり前月に全く使わなければ8Gは使えるってことです。ボクは4Gコースを利用してるんですが、4Gって容量は個人的にはちょっと微妙なんですよね。普段iPhoneで5G/月近く使ってますから、もし足りなくなったらどうしようかとちょっと気になるわけです。普段は対iPad用で利用するだけですし、利用頻度はiPhoneほどではないので十分足りるとは思うんですが、出張時にPCに繋げたりすることもあるわけで、通信料がヤバイ時もあるわけです。そんなわけで、利用量に差があるボクにとっては、繰り越しができるというのはとても魅力ですね。
(3)専用アプリがある
iPhoneに対応したサポートアプリがあり、今月の利用状況や上述のターボモードの切り替え、契約変更などができます。まあキャリアなら当たり前かもしれませんが、よく考えたらイーモバとかなかったよなぁ、、と思ったり。

3ヶ月使った感想
この3ヶ月使ってきた印象ですが、さすがdocomoのネットワークを利用しているだけあって、圏外はなし(私の行動範囲で)。今まで圏外だったところが繋がるのはが嬉しいですね。どこでも繋がるという安心感があります(イーモバもほとんどOKでしたけどね)。
ただし、速度については微妙。最高速度150Mとか謳ってますが、MVNOでそれだけのスピードがでることはまずないでしょう。快適な時は数メガ出ますが、時間帯によっては数百K程度しかでないです。動画以外の閲覧は、まあ問題ないでしょう。もともとBluetooth接続を前提としているのでそんなに速さは期待してはないですけど、3大キャリアの速度に慣れているとちょっとストレス感じる時があるかなぁ。ターボOFFは個人的には使う気にならないですね。
通信容量ですが、なんか思ったよりも使ってなくて先月は600Mしか使いませんでした。今月は7.4Gほど使えることになってます。自分のスタイルを振り返ってみると、最近はiPadでは書物をするのが中心なので、そんなに通信してないんですね。あと、身の回りでWi-Fi環境が充実してきて、モバイルルータに頼らなくてもよくなったというのもあります。2Gプランでもいいかなという気もしますが、まあ値段は十分安くなってるので、特に問題はないですね。あえて工夫をするなら、4Gプランと2Gプランを切り替えながら使うってのはありかもしれません。

という感じで、MVNO、、、品質的には値段相応な感じですが、ボクみたいにサブ回線としてのWi-Fiルータで利用するのであれば、まあ問題ないんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: