2015年3月8日日曜日

最強モバイルルーターという噂のAterm MR03LNを入手しました


iPad miniをWiFiモデルにしてからは、出かけるときはWiFiルーターはほぼ必携しているおちくんですが、過去記事に書いているように、ワイモバ(旧イーモバ)のWiFiルーター(GL06P)を愛用してます。が、今回、表題のとおり、NEC製のWiFiルーター Aterm MR03LNに切り替えました。実は12月に購入しており、ネタ的にちょっと古いのはご了承ください。

GL06Pに不満はまあないんだけど、、、
正直言うと、今回の購入はMR03LNの評判を耳にして衝動買いした感が強く、別に買わなくてもいいんだけどねーみたいなところが若干あります。が、買い換えたくなるようなGL06Pへの不満はそれなりにあります。
(1)GL06Pの対応周波数の少なさ
GL06Pは他のキャリア(つーか、docomo MVNOね)のSIMを使えません。 一部使えるようですが、LTEはエリアが狭くほぼ未対応と考えてよいです。海外SIMでも同様で、つまり、実質イーモバ専用機みたいなもので、いろいろ試行錯誤できる余地がない。これは面白くない。
(2)イーモバだと限界がある
イーモバは繋がってれば快適なんですが、繋がらない時があるんですよね。ちょうど買い換えるか悩んでる時に、あれ?繋がらない、、、  docomoMVNOの人は繋がってる!っていう事象が発生しましたし、、、やはり、1.7G帯のみという制約の宿命ですね。企業努力ではどうしようもないし、、、
(3)ちょっと分厚い
買った当初はGL06Pはコンパクトだと思いましたが、MR03LNがかなり薄いって噂を聞けば、買い換えたいなぁ。
(4)通信経費を下げたい
iPadを3G契約していた頃にくらべれば、月々の通信経費は安くなってるはずなんですが、それでも家族の回線で通話使い放題プランを利用し始めたこともあり、安くできるんならMVNOにするしかないなぁ。。と。イーモバの2400円/月も十分安いんですが、MVNOはさらに安さを追求してますからね。

というわけで、ちょうどAmazonでタイムセール(クレードルとOCN モバイルONEのSIM付きで19800円)がかかっていたので、脱イーモバも視野に入れて、このMR03LNをポチったわけです。

MR03LNを選んだ理由
数あるWi-Fiルーターの中でこれを選んだ積極的な理由は、下記の通りです。
(1)クワッドバンド対応
クワッドバンド(LTE:800, 1500, 1700,2100)に対応しており、docomoMVNOでの利用に困る事はまずないですし、海外SIMの利用可能性も広がります。(ファームウェアをアップしたら海外SIMが使えなるという噂を目にしたのが心配ですが、、、)
(2)Bluetooth接続ができる
Wi-Fiルーターには珍しくBluetoothで機器と接続できます。iPhoneとの接続で経験済みなんですが、一般的にBluetoothのほうが省電力ですので、バッテリーが気になるボクには魅力ですね。
(3)クレードル経由でWi-Fiブリッジになる
クレードルがあるってのもそもそも魅力ですが、さらにこのクレードルには有線LANポートが付いてまして、既存の有線LANにつなげればWi-Fiブリッジになるんです。例えば、出張先のホテル等で、有線LANサービスがあればそれに接続してルーター代わりになります(ホテルによっては禁止しているところもあるので注意)。今まで小型のWiFiルーターを持ち歩いてましたから、ちょっと手間が省けそうです。
(4)タッチパネルで各種操作ができる
Wi-FiやBluetoothのオンオフや、休止モードなど各種設定をタッチパネルで操作できるのが、カッコいいですね。

とりあえずのファースト?インプレション
というわけで、ファースト、、、というか既に購入して3ヶ月近く経っているわけですが、上記に挙げた理由のとおり。
・前より薄くなってカバンのポケットに入れやすくなった。
・通信量を画面で確認できるので、上限に達してないか確認しやすくて安心
・Bluetooth接続でのバッテリー持ちがかなり良い。速度は落ちるが通常利用で問題なし。iPadとの接続が中心ですが、iPadのバッテリー消費も少なし、ルーターの消費も少ないし、一石二鳥。まさに神機能。という感じで、前評判通りです。
なお、外見は下記のようになります。GL06Pよりちょっと大きいけど薄さは半分です。



アプリもありますが、、
ちょっとした操作ができる公式のスマホアプリ(iOS、Android)があったりします。バッテリーの状況や電波の状況を確認できる他、休止状態のONOFFもできます。カバンに入れておいたままでも確認できるので便利です。たまに本体を見つけられない(接続できない)ときがありますが、及第点のできでしょう。インストールしておいて損はないかと。ちなみにボクはあんまり使わなくなりましたね(とくにこのアプリなくても不便を感じないという意味です)。

とまあそんなわけで、期待、、というか予想した通りのパフォーマンスを発揮してくれて、買い換えて正解ってところです。新機種が出る出ないの噂はちらほらしてますが、現機種でもとくに問題なしですので、モバイルWiFiの買い替えを検討している人は是非!買うならAmazonのタイムセールがいいですよー。

0 件のコメント: