2014年10月4日土曜日

Ingress レベル8までの楽しみ方


BLOG更新もせず、7月にiOS版が出てからIngressばっかりやってるおちくんです。このゲーム、レベル8になってからが本当のお楽しみ、、、とか言われてます。しかし、レベル8になるのは簡単ではありません。そこんところのコツを書いてみようかと思います。

破壊活動はレベル5以上になってから
バースターでの破壊ってできるようになるとストレス発散で快感なんですが、実際にできるようになるのはレベル5になってからでしょう。レベル4でもちょっとは壊せるようになりますが、本格的なのはレベル5以上かと。
そして、破壊活動を行うときは
  • シールドがない、またはシールド値が小さいポータル
  • リンクが貼られているポータル
  • 単体ではなく密集しているところで
を積極的に狙いましょう。そのほうが効率よくAPを稼ぐことができます。特にレベルが上がるとバースターの有効範囲も拡大しますから、一気にまとめて効率よく破壊ができます。

リンク・CF作成が一番効率が良い
なんだかんだといって、これが一番効率がいいです。リンクを貼る条件があればレベル関係なくできますから、低レベルでもやるべきです。ボクはいまいちよくわからなくて、レベル4ぐらいになるまではリンクをまったく貼りませんでした。ただ、あんまり適当にリンクを貼ると周りが迷惑します。長距離リンクは控えて、隣接するポータルを中心にCFが広がるように、、、でもね、、、、最初の頃はよくわからないもんなんですよ。だから、最初は失敗を恐れず、勇気を持って貼ってみましょう。だんだんとタブーがわかってきますよ。激戦区はすぐにポータルが破壊されますから、気にせずガンガンリンクを貼ってください。

レゾのDeploy・Upgradeはマメに
自軍のレゾを発見したら、Deploy・Upgradeできるスロットがないか確認して置いていきましょう。Deployはポータルからできるだけ離れて設置が基本ですが、低レベルのうちはとにかく空きがあれば置いていくべきです

リチャージ王に俺はなる!
ボクは低レベルの時はひたすら遠隔リチャージしてAP稼ぎしてました。効率悪いですが、これが一番確実。かなり地味ですけどね。レベルがあがると破壊活動の方が楽しすぎてリチャージしなくなります。ただ、リチャージはメダルを取りやすい行動だと思いますので、低レベルのうちに稼いでおきましょう。また、高レベルになってからも、暇な時はリチャージ、、という習慣にしておくとよいでしょう。

ファームを見つけよう
都市部では、高レベルポータルが密集している地域(ファーム)があります。そこは、レベル8以上の殿上人が管理しているところですが、そういうところは、高レベルアイテムの絶好の稼ぎ場です。破壊活動に勤しみだすと、武器が圧倒的に足りなくなります。そういう時はファームへ武器補給に出かけましょう。

アイテムの取捨選択に注意
 アイテムは2000までしか持てませんので、レベルが上がっていくとすぐにいっぱいになります。というわけで、アイテムの取捨選択がいるわけで、、、ボクは以下の方針です。
(1)低レベルのバースターは捨てる
3または4以下は不要です。ほとんど効果ありませんから。
(2)低レベルのレゾは残す
最初のころは気づきませんが、高レベルに上がってくるたびに低レベルのレゾが入手しにくくなり、また消費も多くなります。4以下はできるだけとっておきましょう。
(3)めったにいかない地域のポータルは捨てる
旅行とか出張とかで普段行かない地域のポータルが手に入りますが、そんなの大事に持っておくと2000をすぐ消化してしまいます。そういうのは各地域数個に止め、思いきって捨てましょう。

旅にでよう
雰囲気的に地方は都市部と比べて圧倒的にユーザとポータルの数が少ないです。実家に帰った時は、ポータルにまったく出会いませんでした。というように、このゲームは正直言うと都市部向けとも言えますが、可能であれば都市部への遠征もいいでしょう。逆に地方はポータルが少ないわけですからガンガン申請するべきです。身の回りには必ずポータルになるものがたくさんあるはずです。「こういうのはどうかなぁ、、」と迷ったら申請するべきです。都市部の人は遠慮なくポータル申請してますよ。ボクも、実家で2件、出張先で2件ほど申請しました。つまり、地方や都市部にはできることが異なるので、双方旅に出かけるのもいいのではないかと。。

とまあ、3ヶ月ほどやってみて個人的に気づいたことを書いてみました。他にも楽しみ方があるのでまた別記事で書く予定です。

0 件のコメント: