2014年9月14日日曜日

iPhone6について語ろうか


たいへんお久しぶり!のBLOG更新になりますが、iPhone6がついに発表されましたね。さて、例年、新機種発表時にはいつも下記のように記事を書いてきました。
というわけで、毎年恒例のように、新型iPhoneについて語ります。

機種変するかしないか?
これは愚問ですね。機種変するに決まってます。まあ、個人的には5Sで1つの完成形かなという気もしてるんですが、それでも心が揺れる決めては次の4つです。
(1)ディスプレイが大型化した
iPhone6はディスプレイサイズは4.7になりました。iPhoneしか使ったことのない人は、大きいと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。Androidでは現在売られている中では小さい部類になります。ボクの持ってるGL07S も同等のサイズです。実際使ってみると快適で、大きすぎず、個人的には絶妙のサイズだと思ってます。
(2)16Gという容量が切迫してきた
今までずーっと、16Gを使い続けてました。毎年買い換えるから予算を抑えるというのもありますが、音楽とかそんなに聞かないし、16Gで十分、、、そう思っていた時期がボクにもありましたー。が、今はもう無理。。。その要因は「思った以上に動画を撮っている」というのが一番ですね。で、次は32G と思っていたらそれはなくなって64Gか128Gということですから、値段的な事も考えて64Gですね。
(3)高速通信対応
以前から何度も書いてますが、速さは力です。CA(キャリアアグリゲーション)対応、au限定では、WIMAX2+(TD-LTE互換)にも対応ということで、さらなる高速通信ができるようです。まあ、高速通信というよりも帯域に余裕ができて、安定した通信ができることに期待です。
(4)NFC搭載
Felicaとは互換性はないようですが、なにか面白そうなアプリが出てくる可能性があるので期待大です。個人的には電子マネー系と連動して欲しいですけどね。

iPhone Plusは?
世間では人気があるようですが、個人的にはないですね。デカすぎると思うんですけどねー。とりあえず、今のところニーズを全く感じません。

悩みどころは料金プラン
各社、話し放題プランに移行してますが、幸いauは旧プランを残すようなので、どちらにするか悩みどころです。電話って普段しないですが、「かけ放題」となれば心理的に敷居が下がるかもしれないんですよね。ただ、高速通信対応でさらにデータ通信しそうな自分を想像すれば、、、そうそう、テザリングをする機会も増えそうですし、コストパフォーマンスのいい旧プラン(LTEフラット)継続かなぁという気がします。

とまあ、取り急ぎ書いてみました。今日、予約を完了したので、後はいつ入荷するかですねぇ。入手したらまた記事を書きます。乞うご期待!

0 件のコメント: