2014年7月19日土曜日

Ingressデビューしました ~かんたんガイド~



androidな方々には今更感があるかもしれませんが、IngressがiOS対応になり、ボクもデビューしました。結構ハマりそうなので紹介しますが、はじめての方はいまいちルールがわからないと思いますので、初心者向けに簡単にガイドします。

ルール説明
初心者向けに超大雑把に説明します。
(1)所属を決める(B軍かG群)
RESISTANCE(Blue)かENRIGHTENED(Green)を決めます。ガンおた的には、Blue(ジオン)とG(連邦)ですね。なお、名前と所属は最初に1度だけで、以降は基本的に変更できません。よく考えておきましょう。
(2)移動してXMを入手
行動するために必要なパラメーターです。HP(体力)みたいなものですが、ゼロになっても死ぬことはありません。各種行動が取れないだけです。これはマップ中に点在しており、自分の現在地付近のものを(自動的に)吸い取ることで入手できます。つまり、基本的にじっとしていてはダメで、移動しながら回復することになります。これがこのゲームの肝です。
(3)ポータルを発見せよ
地図上に光輝く噴水みたいなのがポータルです。色は、支配している軍を示していて、自軍の色を増やしていくのがこのゲームの基本です。
(4)ポータルからアイテムをHackせよ
自分に近接しているポータル(敵や味方の区別なし)を選んでHackし、アイテムやポイント(AP)をゲットします。APはレベルアップのための経験値で、敵ポータルをHackするとAPが貰えます。
(5)味方ポータルにResonatorを設置(Deploy)せよ
自分に近接している自軍ポータルにResonatorを設置しましょう。1つのポータルに最大8つのResonatorを置けます(レベルが上がるにつれて置ける台数は減っていくようです)。
(6)敵ポータルを攻撃(Fire)せよ
自分に近接している敵ポータルは、 Bursterというアイテムを利用して攻撃します。OPSメニューからアイテムを選んでFireして下さい
(7)ポータルをリンクし、フィールドを構築せよ
ポータルからビームみたいなのが出てますが、あれはリンクです。アイテムを使ってリンクを張ることができるようです。そして、三角形を作ればその囲まれた範囲がフィールドになります。このフィールドのエリアの広さを競うのがこのゲームの真の目的です。
(8)その他
あとは入手したアイテムの用途を調べていけば、何ができるのか見えてきます。

とにかくHackとレベル上げ(AP稼ぎ)をしましょう
低レベルのうちは、攻撃力も防御力も弱くできることも限られるので、大局的なことは考えず、レベルをあげ(AP稼ぎ)を優先しましょう。例えば
  • 空きがあれば、Resonator設置またはアップグレード
  • リモートチャージ
  • 敵ポータルのHack
などです。リモートチャージについては、Portal Keyというアイテムを入手することで、自分や味方のポータルであればその場にいなくてもエネルギーチャージができます。1チャージで10AP貰えます。微々たるものですが、積み重ねていけばレベルアップも可能。
また気分転換に攻撃してもいいですが、破壊しない限りAPも貰えないので、レベル低いとなかなか壊れないですし、あんまり効果無いですね。いろいろ動けるなら、リンク貼りもアリだと思います。ただ、フィールド形成は他のユーザの戦略にも関係してくるので少し注意が必要かも。
ちなみに、電車等で高速移動するとXMは溜まりますが、各種アクションが無効になることが多いです。ただ、各駅停車の電車の場合は停車時にすぐアクションをとれたり、地下鉄などでは移動しなかったり、、など、不明な点も多いです。ボクは、通勤・帰宅の電車移動を有効に活用してます。

ちょっとハマリそう
このゲームはちょっと、、、いや、けっこうハマる予感です。ゲーマーの人(元ゲーマーを含む)なら確実にビビッとくるんじゃないかなぁ。ボクは通勤・帰宅時間をメインに活動するつもりなんですが、これをやりたくて早く仕事に行きたい(帰りたい)って気分になっちゃってます。まあ、休日とかは、家でゴロゴロするよりは健康的かなーとは思いますが、仕事の生産性が下がる予感。ったく、なんでいまさらiOS版を出すかなー、Googleさん。
また、ゲーマーじゃない人でも、このゲームのポータルは、遺跡、石碑とかの名所といったところが中心ですから、旅のついでにこのアプリを使ってそれらを探すというのもアリだと思います。意外なところに、こんなモノがあるんだーっていう発見があるでしょう。個人的には出張が楽しみです。

というわけで、みなさんもどうですか?

0 件のコメント: