2014年6月8日日曜日

au Walletファーストインプレッション


やっと届きましたので、とりあえずのファーストインプレッション

意外と使えない店が多い?
Mastercard互換だからいろんな店で使えると思ってましたが、実際はそうでもないようですね。ガソリンスタンドみたいにリアルタイム決算ができない店舗などは無理なようです。詳細については某掲示板にて、利用報告が挙がってますのでそちらを見たら良いかと思います。まあたいていの店はOKでしょうが、前記事に書いたように、メインのクレジットカードの持ち歩きが不要になるかどうかと言われたら、、、ちょっと微妙ですね。

じぶん銀行チャージがお勧め
とりあえず年内は、じぶん銀行からのチャージが5%プラスされるのでお勧めかと思います。口座持ってない人は作っておいて方がいいですね。ただ、チャージがなんか思ったより面倒なんですよね。じぶん銀行のアプリが立ち上がるし、カード番号とかいるし、電子マネーを意識しているわけですから、チャージもサクッとしたいものです(せめてパスワード入力のみにして欲しい。Edyみたいに)。
ちなみに、Walletポイントが5%つくのかと思ったら、チャージ金額がそのまま増額されるんですね。個人的にはちょっとビックリしたのと同時に、ちょっと残念でした。。というのも、Walletポイントだったら使おうと思わない限り溜まっていくじゃないですか。ポイントを次期iPhone購入資金のための貯蓄として考えていましたから、チャージされてたらなんかガンガン使っちゃいますしね。まあ、こんなこと思う人は少ないでしょうけど。

履歴が出るのはありがたい
この手の電子マネーのいいところは、履歴が残るということですね。au Walletだと月毎に1つ1つの支出が履歴として残りますので、家計簿代わりになりそうです。


ネットサービスでとりあえず登録したところ
カード入手して次のサービスにカード登録しました
  • Amazon
  • AppStore
  • 楽天
1つ残念なのは、楽天トラベルの予約では使えないこと。通常のネットショップはいけるらしいですけど、、、まあ、個人的には実店舗利用ってのはさほど考えてないので、これらで使えたらほぼ十分かな。

mobile suica

モバイルSuicaが穴場
実は、モバイルSuicaについてはチャージ用カードとしてau Walletが利用できます。SuicaはEdyに次いで利用店舗が多いですから、ちょっとした支払い時にピピっとできるのは便利です。またau Walletはタクシーには使えないらしいですが、東京ではタクシーの支払いにSuicaが対応している車が増えてきましたから、タクシーの利用が多い人は要検討でしょう。またヨドバシだと
  • au Walletはカードと扱いなのでポイント8%
  • Suicaは10%
となってますから、少額のもの(25000円)を買うなら断然Suicaですよ。ただ、年会費が1000円ですからその辺は注意。じぶん銀行チャージである程度ボーナスチャージを得て使わないと元がとれませんね(年内は5%だから大丈夫ですけど)。

と、とりあえずのファーストインプレッションをいろいろ書いてみました。auユーザなら持っておいて損はないと思います。皆さんもどうですか?



0 件のコメント: