2014年5月31日土曜日

LAMYのボトルインクを極黒に変えました



LAMYのインクをボトルインクに変えて約3年。やっと、黒のインクを使い切ることになりました。で、次のインクをどうしようかなーと考えていて決めたのが極黒です。

極黒というボトルインク
ボトルインクを使い始めた当初はあまり意識しなかったのですが、万年筆のインクにもいろいろ種類があるんですね。
で、そのなかかか選んだが極黒というインク。これはインクが超微細粒子化されているようで、
  • 目詰りしにくい
  • 耐水性がある
という利点があるようです。確かに、現状のLAMYのインクは乾くのがイマイチ遅かったりインクにムラがあったりして、書いた後に表面を擦るとインクで乾き切ってないところがあって汚れたりすることが多かったんです。そういう欠点を解消する意味で、この極黒には期待大なわけです。

ファーストインプレション
LAMYの純正インクを比較したのが以下の写真です。


ぱっと見は変わらないですね。まあ黒ですからね。書き味に関してもLAMY純正と比べてもちょっと滑らかかなー?(プラシーボ入ってる可能性あり)
ただ、確かにインクの渇きは速いと思います。上の写真ではわかりませんが、斜めから見た時のギラつき(乾いてない箇所)のなくなる速さが速いです。
また、下の写真にあるようにカートリッジの中にあるインクの残量がくっきりが見えたりして、LAMY純正よりは確かにサラサラ感がある気がします。LAMY純正のインクはどちらかというとドロドロしている感じで、残量も確認するのが難しかったんですよ。


蓋を閉め忘れたり、長期間使わなかったりした時にどうなるかちょっと心配ですが、とりあえずは十分合格点を与えられます。LAMY用のインクとして皆さんもいかがですか?

0 件のコメント: