2014年1月15日水曜日

自宅でも集中!48分:12分のリズムを支援するConcentrate! timerがいい感じ


先日、自宅での娘のお勉強をみていた時のこと。「今日は1日(朝から晩までお勉強Dayだからね」と、自室に籠らせると途中で漫画を読んだりしてしまう事は必至なので、ダイニングテーブルでやらせることに。しかしどうやって1日勉強させようかと。。。

継続にはリズムが大切
1日中勉強させる?鬼やな、、」と思った人もいるかもしれませんが、実際、平日、子供は学校で1日中勉強してるわけですからね。別に難しいことではないはずです。でも、それが家ではなかなか難しい。それはなぜか?それは誘惑が多いだけでなく、メリハリがないというのが大きいと思います。学校という場は授業のコマや休憩があり、リズムが存在しています。つまり、学校にいるみたいに勉強→休憩→勉強→休憩、、、というようにすればいいわけですね。

Concentrate timerというアプリ
学校みたいに勉強→休憩を繰り返すようなタイマーみたいなアプリ、、、今の御時世、誰か作ってるよねぇ〜、、と探してすぐに見つけたのがこのアプリです。1時間を48分、12分にわけで後者を休憩時間にするという非常にシンプルなアプリです。冒頭の写真は仕事時間中の表示、下は休憩時間中の表示です。写真はスクリーンショットをとった時間が違うので時間にズレがありますが、経過時間と残り時間の他、開始と終了時間が表示されます。経過時間も色分けされており、画面表示がクールでいい感じです。



48分:12分ってどこかで聞いたことがありますよね
あ!これ、チャレンジでやったやつ!、、、というのは冗談ですが、ライフハック界隈の人ならご存知ですよね。lifehacking.jp の過去記事(集中力を高める 48分:12分 時間活用法)に48分:12分について紹介されていましたよね。っって、これ2007年の記事かぁ。。時間が経つのもはやいものですね。

このアプリを見た瞬間、あーこれなんかmehoriさんが言ってたなーとか思ったら、案の定、このアプリのサイトをみたら、lifehaking.jpの記事を参考にして作られたって書いてました。以前からあったんですね。このアプリ。




0 件のコメント: