2014年1月4日土曜日

2014年、明けましておめでとうございます


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も抱負など、、、

2013年を振り返って
1年前の記事で書いた抱負は
ひとりじゃなくてみんなで楽しもう
でした。おみくじの内容から考えたことですが、実際、昨年は同窓会の幹事を計画していた(無事開催もしました)こともあり、おみくじ恐るべしってところですね。で、昨年はある意味、「ひとりじゃなくてみんな」ということの重要さを感じた1年でもあり、いろんな意味でいい勉強をしたなーということが公私ともにあり、自身の成長を感じることができる1年だったかと思います。

まあ、そんなボクのプライベートのことはどうでもいいとして、本ライフハックBLOGを振り返ってみると、やはり個人的には

が、ナンバーワンのネタですね。ロジクールのキーボードを手に入れてから、iPad とハードウェアキーボードの組わせの良さをあらためて感じたわけですが、F.G.Sのキーボードがトドメを刺してくれた感じ。通勤時の使い方がガラリと変わりました。

あと、読者の皆さんのアクセスで特に多かったのは、
の記事ですね。iPhone5では同様の不具合を感じている人が意外と多かったのがびっくりでした。また、SMARTalkが注目されているのもIP電話時代到来を予感させますね。

2014年の抱負
さあ、今年、2014年ですが、、、今年は某天満宮でおみくじをひいてきました。結果は、冒頭の写真のように、「大吉」ですよ!今年は初日の出も偶然見つけたスポットで綺麗に見ることができましたし、なんとなく予感があったんです。おみくじの歌は
渦を巻く 谷の小川の丸木橋 渡る夕べの ここちするかな
と書かれており、「はじめはいろいろ大変で心配事もあるかもしれないが、心配しなくても後でうまくいきますよ」ということ。うーむ、大吉に相応しい歌ではないですか!

で、このおみくじを踏まえての今年の抱負ですが、、、、まず、このおみくじのとおりになるためには、「チャレンジ」が必要なんですよね。何もしてないのに「心配すること」はないですからね。「チャレンジあっての心配」。ボクはそう感じました。よって、今年の抱負は、
何事にも挑戦していこう!
としたいと思います。実際、昨年末ごろから、なんとなくそうしたい気分がありましたから。おみくじが後押ししてくれたようで、やる気が出てきました。

というわけで、おちくんのライフハックBLOGを今年もよろしくお願いします。今年は、記事のバリエーションも増やせるように挑戦していこうと思います。

0 件のコメント: