2013年12月1日日曜日

ボールペンもLAMYにしました


デジタル派のおちくんですが、数少ない愛用アナログガジェットとしてLAMYの万年筆を使用しているのは、本BLOG愛読者の皆さんならご存知ですね。

なんでも万年筆というわけにはいかない
普段から鉛筆とかシャープペンとかは使いませんから、アナログなメモ書きをする時はまずLAMYの万年筆です。が、万年筆が使えない時ってありますよね。カーボンコピーの用紙などは筆圧が求められますから、滑らかなLAMYではうまく下に写らないんですよ。そんな時はボールペンを利用するわけですが、あんまりボールペンのスタックは持ってないので、乱雑な部屋の中をちょくちょく探したりしていたわけです

ボールペンもLAMYにしよう
で、ふと思いたったのが、ボールペンもLAMYにするというソリューション。LAMYにボールペンがあるのは知ってはいましたが、今になってふと、「ボールペンもLAMYにしたら、筆記用具がLAMYに統一できてなんかイイじゃん!」と思ってしまったわけです。で、購入したわけです。写真ではちょっとわかりにくいですが、LAMYの刻印がなんかいい感じー。




LAMYに統一することの意味
LAMYのボールペンって、値段的には3600円ほどするので、いわゆる高級文具のジャンルに入るかと思います。まあ、高級文具にはもっと万単位の値段のモノもあるわけですが、「ボールペンごときに3600円払うの?」と感じる人も少なくないでしょう。しかし個人的には、LAMYの万年筆を買ってから気づいたことがあります。それは、いわゆる高級文具を買うと、文具に対する扱い方も丁寧になってくるということ。掃除下手なボクは、文房具の整理とか大の苦手でなくすことがしばしば。でも、LAMYの万年筆を買ってからはペンケースも別途買って、それに納めるようになりました。で、今回、ボールペンもLAMYにしたことで、自然とボールペンもLAMY万年筆と同じように扱うようになりました。
まあこの話、別にLAMYじゃなくてもできることなんですが、LAMYに統一するという要因が個人的にビビッときたって感じです。

以上、LAMYボールペンの話でした。

0 件のコメント: