2013年12月7日土曜日

楽天でんわ!要チェックですよ!


iPhoneでIP電話をちょくちょく利用して、電話代を浮かしているおちくんですに、今回は気になるサービスが、、、

楽天でんわというサービスがはじまったようです
以前から告知があったのか知りませんが、「楽天でんわ」という個人的には寝耳に水なサービスがはじまりました。さっそく情報収集しましたが、これっていわゆる携帯電話版の「中継電話サービス」なんですね。今は、携帯電話の普及や固定電話でのひかり電話、IP電話などの普及によりすっかりマイナーになりましたが、昔は、固定電話で市外電話をかける時は、0088や0077を電話番号の前につけると安くなるっていう中継電話サービスが流行ったんですよ。携帯電話でも似たようなのがあったような気もしますが、とにかく今回の楽天でんわの登場でネット界隈の皆さんが騒いでいるので、これは盲点をつくサービスでしょう。なんで楽天が?と思うかもしれませんが、楽天はフュージョンコミュニケーションズという中継電話サービス会社を持ってますし、以前、イーアクセスを買収しようとした噂もありますし、電話事業に以前から関心があったんでしょう。

利用のメリットはあるか?
料金が一律10.5円/30秒ですから、LTEスマホを使っている人はまず利用を検討すべきでしょう。今の各キャリアのLTE契約での通話料は、どこも一律21円/30秒ですからね。はっきりいってボッタクリですよ。特にdocomo、auは従来まで複数あった料金プランをLTE移行にともないなくしましたからね。現在は、auの場合は通話ワイド24、ソフトバンクならWホワイトといったというオプションをつければ一律10.5円/30秒にはなりますが、980円/月もかかります。これらのサービスを使っていた人は、楽天でんわに乗り換える価値は十分にあるでしょう。

実はアプリを利用しなくてもいい
楽天でんわは中継電話サービスですので、電話番号の前に「003768」を付けているだけです。アプリは自動的にその番号をつけて発信してくれますが、登録後は、アプリを使わなくても普通に電話をかける際に「003768」を付加すればOK。電話帳に番号を追記しておけば、普通に電話アプリからかけても楽天でんわとしてかけることになります。

利用上の注意とコツ
今は同一キャリア間無料というサービスが一般化していますが、楽天でんわアプリを利用すると(番号を付加すると)、無料ではなくなります。話ほうだいのプランも同様です。ガラケーでも利用することができますが、通話料金込みのプランの場合、そこには含まれませんので注意が必要です。ただ、この楽天でんわアプリには、無料電話グループを設定する機能があり、このグループに含まれている番号には、「003768」付加をせず通常の通話モードでかけるようになってます。この機能をうまく使いこなせればいいんですが、相手が無料通話の適用しているのかどうかなんてのは、なかなかわかりにくいですけどね。ここが要注意です。

ボクはこう使ってみる
とても魅力的な楽天でんわなんですが、ボクはすでに050PLUSで料金下げに成功しているんですよね。キャリア電話、楽天でんわ、IP電話とこれら3つをどう使い分けるか??個人的には、
  • 自宅(固定電話)は050PLUS
  • 固定電話は楽天でんわ
  • ケータイ(非au対象)は楽天でんわ
  • auケータイはキャリア電話
というのを基本にしたいと考えてます。これらの電話の通話プランの仕組みや利点、欠点をきちんと理解して、自分にあった使い分け方を見つけていくが必要があるでしょうね

楽天でんわの先にあるもの
楽天がわざわざ「楽天でんわ」なるアプリを配布しているのはなぜか?子会社のフュージョンを生かすのはもちろんのこと、真の狙いはLINEのようなサービスの提供を検討しているだろうと思います。今のアプリの機能としては、中継電話アプリとしてだけですが、今後は、チャット機能のやLINEの無料通話といった機能をつけていくはずです。LINEの成功に指をくわえて静観するわけはないでしょう。
また、各キャリアも楽天でんわの登場にどう動くか?ソフトバンクは0088で同じようなサービスをやってもいいと思うんですけどね。今までは同一グループ内での共食いになってましたが、他社(楽天でんわ)に料金を奪われるくらいだったらやるんじゃないかなー。

携帯電話料金の今後の動向には要チェックですね

0 件のコメント: