2013年12月18日水曜日

ようやく200記事達成したようです

Day 200!

このライフハックBLOGは、元々100記事を書くこと目標に立ち上げたわけですが、2年ほど前に100記事を達成し、以降は特に数値目標を設定するわけではなく、記事を書き続けてきました。で、今回、200記事になりましたので、ひとりごとです。

何か変わったか?
100記事を書くまでは無理に記事数を増やすみたいなことはしたくなかったので、それなりにネタを検討したりしてましたが、それ以降は義務感がなくなったこともあり、小ネタでも取り上げるようにしました。そういう意味で、投稿のペースは上がるかと思ったのですが、だいたい年間40記事ぐらいですから、意外にもペースは上がらなかったですね内容的には、デジタル系のガジェットねた以外にも取り上げるようにしたので幅広い範囲に広がってるとは思います。
あと、「ライフハックなネタ」って意外と身の回りに転がってるかもしrないということ。日々、当たり前に使っているモノとか、やっていること、考え方とかも、他所では違ったりハックネタだったりすることがあるんじゃないかと感じてます。

自己評価してみると、、、
振り返って自己評価してみると、良い面、悪い面が半々かな?まずは、本業の仕事の忙しさが増えていく中、頻度や内容はどうであれ、5年間続けてこれたというのはそれなりの成果だと思います。反省点、、、これは100記事を書いた時のBLOGに掲げていたことですが、
  • 自分の記事の整理と自己分析
これが全くできなかったですね。記事の整理はいつも思っていて、具体的にはタグの整理になるんですが、もっと数を減らしたい。。。と思ってます。あとは、小ネタに走りすぎたかな、、、まあこれは微妙な問題で、変に制約をかけると記事が増えませんからね。

とりあえず今後の抱負でも
これはゴールでもなく通過点なわけですから、あらためてこれからどう書き続けていくかちょっと考えてみました。

(1)誰のためのBLOGなのか?
皆さんは誰のためにBLOGを書いてますか?最近、一部界隈でBLOG論的な話題が出ているようですね。こんなBLOGを書くなとか、BLOGとはこであれ、、、みたいな。まあ、正論なんですが、ボクの中ではBLOGは目的ではなく、自分がライフハックを実践するための手段の1つに過ぎません。もちろん多くの人に読んでもらいたいって気持ちもありますし、読者も無視はできませんが、本質的には自分のためのBLOGなんですよね。記事毎のアクセス数をみると、ネタによってケタが2つほど違うものもあるんですが、かといって、アクセス数が多いネタを増やそうってふうにはなれないですね。時間的にもネタ的にも限界ですし、なにより疲れる、、、義務感で書くBLOGって楽しくないと思います。

(2)非ガジェットな話は増やしたい
ボクはこのBLOGの記事は、自分の日常生活で利用している物(ガジェットとかを中心に書いてましたが、非ガジェット、、、例えば考え方やスタイルなども書いてみたいと思います。もちろんガジェット系のネタは書きやすいんで、それなりには書くことになるでしょうけど、そんなにいつも物を買っているわけではないですしね。それより、各種ガジェット利用に突き動かす自分の嗜好というか見えざる意識というか、そういうのをもう少し意識して書いてくことで何か自分の生活やスタイルを改善できるのではないかと、、、難しいですけどね。

(3)書評はやりたい
書評、、、やりたいですね。でもボクは読書感想文は苦手なんで、、、でも、やりたいしやらないといけないと思ってます。自分のためにもね。
(4)身の丈にあったBLOGを
このBLOGのためにネタを探す、、、というのは控えたいと思います。たとえ投稿が伸びなかったとしても、、、。日常生活の中で、「これイイじゃん!」とか「こんな考え方どうだろう?」みたいに感じたことを書いていく。このスタイルに徹したいと思ってます。


というわけで、今後ともおちくんのライフハックBLOGをよろしくお願いします。

0 件のコメント: