2013年10月28日月曜日

iPhoneにはストラップを!


iPhone5sを楽しんでいるおちくんですが、今日は小ネタでストラップの話。

iPhoneとストラップ
iPhoneにはストラップホールがありません。それがジョブズの美学、、、なのかはしりませんが。iPod touch にはストラップを留めるところがあるのに不思議ですね。まあ、とにかくないわけですが、現実にはストラップホール付きのケースもそれなりにあるわけで、ニーズは少なくないとは思います。

みんなよく落としてない?
というか、ボクの周りだけかもしれませんが、通勤中によく見かけるんですよ。iPhoneのガラスがボロボロに割れてる人。。。その他、電車内でスマホを落とす人はよく見かけますね。いや、最近は外出時に必ずスマホ落とす人に出会います。そういう人に限ってストラップしてないんです。で、いつも思うんですよ。なんで、ストラップつけてないのって、、、、
iPhone 4G - broken screen 
ストラップは必須のアイテム
ボクはiPhone以前からストラップを使ってました。古くは、ガラケー、EM・ONEにはじまります。特にEM・ONEに付属していた手首にかけることができる大きめのハンドストラップはけっこう愛用していて、あれに勝るハンドストラップには出会ってません。で、このBLOGでもいろいろ書いているとおり、iPhoneにストラップをつけるためにいろいろケースを探したり、工夫したりしてました。で、最終的にはネックストラップを付けるようになりました

行きつく先はネックストラップ!
えっ??って、おそらくネックストラップに抵抗がある人は少なくないでしょう。見た目かっこ悪いですからね。しかし、
  • どこかに置き忘れるといったことはまずなし
  • 胸ポケットにiPhoneを安心していれることができる
  • 電車の中でiPhone片手にウツラウツラしてもだいじょうぶ
という何よりも勝るメリットがあります。ボクがネックストラップを使い出した一番の理由は2番目ですね。胸ポケットに入れてて、屈んだりした時に落とすことが多かったんで。最後の項目ですが、先日も電車の中でiPhone持ちながら半分寝てて、iPhoneがすっ、、、と手を抜けた瞬間、、、ガチャン!!え?!!隣の人がスマホを落としてました(笑)。ネックストラップならうたた寝も安心です。

以上を考えれば、見た目よりもネックストラップ一択でしょう。ネットストラップで、「失くす」、「落とす」といった不安から解放されます。これはストレスフリーですよ。あえて欠点をいうとすれば、ネックストラップからぶら下げたiPhoneの置きどころです。ボクは胸ポケットに入れていますが、胸ポケットがない服を着ることが多い人はちょっと不便かもしれません。

とまあ、そんなわけで、ネックストラップ。皆さんもいかがですか?

0 件のコメント: