2012年11月10日土曜日

iPad2の覗き見防止フィルムをiPad miniへ換装!→失敗に終わるの巻


どうも!電車の中でドヤ顔でiPad miniを使っているおちくんです。快適な通勤ライフを過ごしている今日この頃ですが唯一の不満が、覗き見防止フィルムを貼ってないこと。賛否両論あるかと思いますが、ボクは覗き見防止フィルム派です。iPhoneにも貼ってますし、iPad でも貼ってきました。ですが、miniについてはまだ市場に出回っていない模様。。。これがないとちょっと電車内でも躊躇しちゃうんですよね。

iPad2のフィルム使えばいいじゃん!ボク天才!!
覗き見防止タイプのフィルムは結構値がはります。今でこそ価格は下がってますが、初代iPadが出た当初の覗き見防止フィルムは8千円しました。今でも安い奴でも3千円以上するものがあります。また、mini用で販売予定の覗き見防止フィルムは5千円近くします。やっぱり高いですよね。
ふと、、すっかりつかわなくなったiPad2。これに貼ってあるフィルムを使わないのはもったいない!ということに気づきました。経費削減、環境にも優しい!我ながらナイスアイディア!

早速さっくりと切ってみた!
とりあえずディスプレイ部分が隠れたらいいので、だいたい「12.5cmx16.5cm」のサイズにすればいいわけで、、、、カッターとカッティングシートを用意して切ってみましたよ。カッティングシートがあるとまっすぐ切れますんで、お勧めです。で、不器用なボクでもあっさりとカッティング成功。


換装ぉぉぉぉ。。。。お?
で、iPad miniに取り付けてみました。サイズもばっちり。ちょっと貼るのはズレたけどそんな細かいことはキニシナイキニシナイ。。。これで快適なiPad miniライフ!!とiPad miniのディスプレイを表示してみたら、、、、おろろ、、、


なんか、虹模様が見えるんです。モアレ、、干渉縞っていうんですかね?写真でわかるでしょうか?ちょっと見え方が悪すぎです。もともと覗き見防止フィルムは閲覧性を下げますが、ちょっとこれはそういうレベルではない。我慢して使えない、、、こと、、は、、、な、、、、、い?、、と自分に言い聞かせるのが限界なレベルです。
やはり、iPad miniはiPadにあらずですよ。専用フィルムを買うしかないですね。

0 件のコメント: