2012年7月1日日曜日

ダイエットについて考えてみる 〜寒天ダイエット〜


今日は、健康ネタです。 実は僕は結構不摂生な生活をしてまして、メタボな体型になっています。体型だけでなく、コレステロールや中性脂肪、その他もろもろの数値が基準を大幅に超えています。これはヤバイと思いつつもなかなかダイエットもできず、、という状況なわけで、このままだと、何か大きな病気をして大後悔するのは目に見えてます。
と、そうはわかっててもなかなかできないのがダイエット。これをなんとかしようと試行錯誤しています。

ダイエットの方法
ダイエットの本質は、カロリーの入出力のバランス調整です。ダイエットをするためにはどんな方法があるのかといえば、
  • 運動  ・・・カロリーを摂る 
  • 食事  ・・・カロリーを消費する
なわけです。どちらがよいのか?というと、おちくんの独自の調査?によると後者が重要なようです。というか実際それがいちばんやりやすい。運動ってなかなかする時間と場所がないですし、今までトライして続いたことがない。しかし食事は、、、毎日の事なので工夫する余地があります。

食事の改善方法
では、食事についてはどんな工夫があるか? それは、
  • 量を減らす 
  • 内容を変える 
  • ダイエット補助食品を使う 
の3つです。現在、おちくんはこの3つの方法についてトライしており、具体的には、
  • ごはん(コメ)の量を減らす。ごはんはおかわりしない。小サイズ。 
  • 肉類、油類をできるだけ減らし、野菜をたくさん摂る 
というように食事の量と内容に気をつけています。そして、3つ目の補助食品が今日の本題です。

寒天でダイエット?
これは、今年に入ってのことです。知人から寒天ダイエットで食事療法している、、、という話を聞きました。寒天??正直、今まで関心がないものでしたが、寒天でゼリーとか作って食前に食べることで、

  • 胃の中でゲル状になり、満腹感を生み出す
  • コレステロール吸着、脂肪を排出

といったことがおき、食欲も抑えられ、血糖値が下がったとかなんとか、、、へー、ということで軽く調べてみると確かにダイエットなどの効果があるとか書いてある、、、寒天ゼリーを作ったりして、食前に食べてるらしい。よし、とりあえずやってみるか、、と思ったものの、そもそもそういうのを作るのが面倒くさそう。ヨメさんも忙しいし、毎日はできそうもない。手軽に続けないと意味ないし、、、

寒天スティックというソリューション
世の中、探せばいろいろあるんですね。寒天スティックという素敵なものがあります。砂糖のスティックみたいですが、中身は寒天です。


これを食事の際に加えて食べています。具体的には、

  • ヨーグルトにかき混ぜる
  • 味噌汁に加える
などです。これを毎日、、、とは言いませんが、気づいた時に入れて食べてます(いちおうほぼ毎日ですが)。コーヒーに溶かして飲むという方法もありますが、早く飲まないと粉っぽくなります。個人的にコーヒー飲むのはリラックスの目的もあるのでゆっくり飲みたいし、個人的には止めてます。
寒天を入れても特に味は変わりませんが、味噌汁などの汁物に混ぜる際は時間が経つと固まるということに気をつけて下さい。のんびり食べてるとかたまります。以前、飲み会で出た鍋料理の自分のお椀に粉寒天いれてたんですが、汁の量が少なかったせいか、ちょっと目を話している隙に鍋の汁が固体になりましたよ。それと、味噌汁に混ぜた時も、飲み干してみて後、寒天がおわんにへばりついたりしてますので、早めにグイグイっと飲んだほうがいいです。ホントは外食中、、例えばラーメンとかにいれると効果があると思うのですが、食べ残しの様子が明らかにかわるので、店員に不審がられると思いますし、迷惑がかかるかもしれません。

寒天ダイエットの成果のほどは?
じゃあ、実際どう効果があったのか?というところですが、先日健康診断の結果がでまして驚くべき結果?がありました。
  • 体重、前年比 1kg減
  • ウエスト、前年比1cm減
  • 中性脂肪 50%減
注目すべきは中性脂肪です。実は、中性脂肪の値は基準値の倍以上あって、この状態が4年近く続いていましたが、今回は一気に基準値内に収まりました。ただ、寒天を利用しだしたのは今年に入ってから。。。健康診断を受けたのが5月中旬ですのでだいたい5ヶ月くらい服用でこれだけの効果がでるのか?正直その要因が寒天にあるというのはちょっと無理があるかもしれませんけどね。ただ、ダイエットに取り組んでる身としてはなんでもいいから何かの成果があったと思いたいんですよね〜。ボクは、寒天の「コレステロール吸着、脂肪を排出」という効果があったというのを信じたいです。ちなみに、コレステロールの値はほとんど変わってないですね。高止まりです。中性脂肪だけ下がったというのがちょっと気になるところです。

注意事項
なお、これが正しい粉寒天の使い方はよくわかりません。寒天を取り過ぎると便秘になったりする場合があるという話もありますので、試してみようと思ってる人はいろいろ情報収集してから、自分にあった方法をお試しください。

0 件のコメント: