2011年7月3日日曜日

インクボトルでLamyをより使いやすく



以前、Lamyについて紹介してるのは覚えていますか?僕は根っからのデジタルガジェット派なので、アナログなペンというのはあまり持ち歩かないんですが、いちおう筆記用具としてはLamyを使ってたりします。今日はLamyをさらに快適にするネタです。

Lamy、万年筆の問題
自称デジタル派の僕は、実際Lamyを使用する機会が少ないです。使う時はガガガッと使いますが、時期によって非常にブレがあります。いざ使おうとした時にインクがなくなっていたり筆先が固まっていたり、、そんな時は、水洗いして復活させてるんですが、ある意味僕には向いてない文具なのかな~とか思ったり。また、僕の買ったインクカートリッジが古かったからもしれませんが、黒色のインクがなくなるのが非常に早い。僕はどちらかというと黒より赤をよく使うんですが、赤のインクはカートリッジな内で水々しく残っているのに対し、黒はインクがあるのかないのかよくわからないドロドロ?の状態。そのせいかインクが詰まる頻度も高く、ちょっとしたストレスになってました。

インクボトルというソリューション
そんな中、ふと思いたったのがインクボトル。Lamyはインクカートリッジ交換タイプなので関係ないと思ったんですが、実はLamy用のボトルインクが売ってるんですよ。
インクボトルを使うためにはそれ用のカートリッジも必要ですが、もちろんそれも売ってます。


カートリッジはこんな感じです。赤い部分が回転してカートリッジ内の底が注射器のように動いていきます。


本体にはめ込みます。無理やりいれないでくださいね。よくみるとLamyの側面にカートリッジを固定するポッチンがありますので、そこに合わせて下さい(もしかするとLamyは最初からボトルインク利用を想定しているのかな)


こんな風にしてインクを入れます。イメージとしては注射器で吸い取るような感じですが、このカートリッジでは赤い軸を回すことで底が動きます。事前に赤い軸を回して先端部分まで押しこんでおき、カートリッジに筆先を深くしっかりつけて、ゆっくり赤い軸を回して戻します(ここがポイント)

なおこのボトルインク、底部にインク注入時の筆先拭き用の紙ロールが用意してあったりします。芸が細かいです。

赤色がない
ただ、ボトルインクについては赤色だけ何故か日本で売ってないんですよ。赤が一番欲しいんですが。。。しょうがないので代替品として、
  • パイロットの紅葉
という赤色のインクを選びました。



理由は特にありません(笑)。なんとなくオシャレな感じがしたのでカッコつけてみただけです、、ちなみにLamy用ではないので、なにか問題が起きるのかはまだ不明です。意外と値段が高いので、悪いインクではないとは思ってるんですが。。。今のところ特に書き味とかインク詰まりなどは起こっておりません。

ちょっと使ってみようかなという気になってくる
ボトルインクに変えてみての一ヶ月ほど使ってみての印象ですが、黒のインクがいつもみずみずしく使えるというのはとても気持ちがいいですね。今までは、ちょっと数日ほったらかしにしておくとすぐにインク詰まりなどを起こしていたので大きな改善です(インクが古かったのかもしれませんが)。ちょっと使ってみようかなという気にさせてくれます。また、もしインクづまりを起こしたとしても今度はボトルインクを利用して直せるはずです。水洗いするよりはましかなと思ってたりしてます。

アナログ派の皆さんはもっと使用頻度が多いでしょうから、LAMYにインクボトルというのはオススメできるソリューションだと思います。LAMYユーザの方、これから使ってみようと思っている方はぜひ!

0 件のコメント: