2011年6月25日土曜日

Boogie Boardが一回り大きくなって登場


既にご存知の方も多いと思いますが、あのBoogie Boardに新型が登場です。新型といってもサイズが大きくなっただけですが。ただ個人的には大きさに不満があったので興味津々。さっそく購入しました。

どう変わった?
詳細はネットでできますから、個人的なインプレッションを中心に、、、
(1)大きさについて
個人的には、やっとメモ書きに的したサイズになったかなという印象。大きくなるというのは持ち歩きが不便という印象があるかもしれませんが、そもそもこのBBは持ち運んで使うっていうほどのものではないと思ってます。リビングにおいて置いて、ちょっとした伝言を書く、、程度でしょう。ただ、サイズのわりに書き込む文字は太くなるため、ほんとちょっとしたメモ書きにしか使えないんですよ。一言二言書くので精一杯というか、、、それが新型では大きくなりましたので、余裕を持って書ける感じです。

(2)ストラップ穴がついた
ストラップ穴がつきましたが、これはどういう使い方をするんでしょうかね?個人的には
  • 紐でくくりつけて壁に設置
という伝言板みたいな使い方のイメージが湧きました。我が家では小さいホワイトボードをぶら下げてるのですが、代替できるかちょっと検討してみます。ただ、いまいち見にくいのが欠点かな。

(3)スタイラスホルダー
本体にスタイラスを格納することができるようになりました。時々我が家でも行方不明になるんですよ。ちょっといい感じかもしれません。

(4)Erase防止スイッチ
BBの利点は一瞬で書き込んだ内容が消せるというところですが、持った時にミスでボタンを押してしまい消してしまうということも時々あります。これを防ぐことができるようになったというには、大きな進化ですね。

(5)バッテリー交換
バッテリー交換ができるようになりました。従来は使い捨てで非エコなガジェットでしたので、いいことだと思います。といっても、電池交換する機会はそんなにないと思いますけどね。

以上、新型BoogieBoardのファーストインプレッションを書きましたが、新機能を見てみると持ち運びを想定したものが多いと思います。世間ではそういうケースが多いのでしょうか?

BoogieBoardへの要望
個人的にはBoogieBoardのような非常にシンプルな機械というのはとても好きです。世の中、電子黒板ブームですが、べつに高機能じゃなくていいから黒板サイズのBoogieBoardがあればそれで十分じゃんって思うくらいです。シンプルさゆえにいろいろ不便さも感じますが、工夫することで解消できるものです。ただ、もう少し改善して欲しいところが2つあります。1つめは、
  • もっと大きなサイズ
が欲しいです。いろいろ説明する際のその場限りのメモ書きとしての利用を考えているので、まだ足りないですね。そして2つめは、
  • ディスプレイの反射・映り込みをなくしてほしい
という点。試してみた人もいると思いますが、BoogieBoardに書いた内容を残しておこうとカメラで撮影しようとすると、、、光が入り込んで反射してるんですよね。これはなんとかならないですかねぇ。実は、「書画カメラ」を使って黒板がわりにならないか試してみたんですが、光がおもいっきり反射して使い物になりませんでした。これ難しいですかね、、、

とりあえあず、BoogieBoardの今後の進化に期待です!

0 件のコメント: