2011年4月29日金曜日

iPad2ファーストインプレッション


早速、iPad2を手に入れました。3G版で16Gモデル。色は黒です。発売日に購入できたのは正直ラッキーともいえますが、取り急ぎ、ファーストインプレッションをお届けします。

購入の動機
僕は既にiPadを持っていますので、買い換える必要があるのか?というのは正直ありました。ボクのiPadの使い方は主に、「プレゼンテーション」「電車の中での原稿書き」
の2点で、iPadは必需品であることはいうまでもないのですが、現状のiPadでもとりあえずの仕事はできてはいる、、、というのが現状です。iPad2の前評判で言われている主な変更点は「カメラ搭載」と「処理速度の向上」で、前者はどうでもよく問題は後者。それがどれだけの付加価値を与えてくれるのか?というところが判断材料になります。
速さへの期待
iPad2を買う前は、もしかすると買い換えて変わるのはスピードだけかもしれない、、という心配は正直ありました。しかし、iPhone3GからiPhone3GS、iPhone4と機種変を重ねてきて思うのは、「速さは力」ということ。(詳しくは僕が新型iPhoneを購入することに決めた理由」「iPhone4 入手しました ~iPhone4 ファーストインプレッション~」を参照のこと)
ちょっとした速さの違いが、ユーザーエクスペリエンスに大きな違いを与えます。人間というのはよくの深い生き物です。より速い快適な環境を知ってしまうと、iPadにもそれを求めてしまう。iPhoneの時と同様に、その速さが買い換えるに十分値する利点になるだろうという期待もありました。

メモリ不足の解消
マルチタスク対応になって、これが致命的でした。iOSのマルチタスクというのは、メモリをたくさん必要とします。利用しているアプリがマルチタスク対応になると、知らず知らずのうちにどんどん蓄積していって、通常の挙動がおかしくなります。これはiPhoneでもそうでしたが、メモリの少ないiPadのほうが顕著でした。最近はevernoteをエディターとしてよく使っているのですが、時々不安定になるんですよね。これはとてもストレスになっていました。
また、プレゼンの際にGoodReaderを利用してPDFを表示しているのですが、ちょっと大きめのサイズのファイルを開こうとするととたんに処理が遅くなります。これもとてもストレスに感じていました。

持ち始めた最初のインプレッションは?
まず手に持った印象として、思った以上に軽くなった印象がありますね。たった100g程度なんですが、十分わかります。それと持ちやすくなりました。ただ、ボクはケースにいれて使うタイプなので、手に持った印象というのも個人的にはどうでもいいんですがね(笑)
そして上記に上げたiPadの課題について。まずスピードについては、予想通り軽快になりました。最初に速さ感じることができるのはサファリを使ったウェブアクセス。ネットの接続速度というのはもちろん回線自体の速度に依存しますが、端末の処理速度もけっこう関係してきます。端末の速度が上がるということは、ネットアクセスの体感速度の向上に大きくつながるわけで、他のアプリでも同様の効果が期待できそうです。
メモリ不足についてはまだ、使い込んでいないのでなんとも言えませんが、GoodreaderでのPDFの読み込みではちょっとした差が出ましたね。劇的に早くなったというわけではないのがちょっと期待はずれかな。もしかしたら、ソフトのほうの対応で改善してくれるかもしれませんが。。。

プレゼンテーションツールとしてグレードアップ
個人的にはこれが一番のiPad2にする利点かもしれません。標準でディスプレイミラーリングができるようになりました。iPadでは、外部ディスプレイ出力に対応したアプリのみが可能だったのですが、iPad2では全ての画面や操作を出力することができます。


デスクトップメニューの様子


Safariを起動した様子

まあこれは、本来iPadにあって欲しかった機能であり、iPadでそれができなかったというのが正直信じられなかったという思いがありましたけどね。でももうそれも解決です。なお、従来のVGAアダプターであればOKです。ちょっとボクは勘違いしていて、デジタルAVアダプターにしないとミラーリングできないのかと思ってました。そういうわけではないですね。

以上、iPad2ファーストインプレッションでした。買い換えようかどうしようかと思っている人、参考にしてくださいね。iPad2に関連する記事もいくつか書こうと思ってますのでお楽しみに。

P.S
ちなみに、なんで白を買わなかったの?っていう声が聞こえそうですが、パッと見で白は安っぽく感じたのと、どうせケースに入れるんだから色なんてなんでもいい、、、というか、白は合わない色があるんじゃないかな?という気もして黒を選びました。もうちょっとじっくり考えても良かったかなと思いますね。なんせ、販売が急に決まりましたしね。

目標まであと7日分

0 件のコメント: