2011年1月11日火曜日

あけましておめでとうございます ~新年の抱負など~


2011年になりはやくも10日以上過ぎてしまって今さら感もありますが、あけましておめでとうございます。今日は、昨年度の反省ならびに新年の抱負でも書きながら、ライフハックな?話をしたいと思います(個人的な話が中心になりますが)。

中途半端だった2010年
個人的に昨年を振り返ると、実に中途半端な2010年だったような気がします。今年(2011年)のおみくじで
  • 学業 ・・・ 雑念が多すぎる

というのがあったんですが、ドキッとしました。まさにそうなんですよ!いろんなことに手を出しすぎて、仕事もプライベートも成果が出ず中途半端に終ってしまったなぁと、、、、ライフハックな面だと、例えばいろいろ書籍を買ったもののほとんど読まずに一年が過ぎてしまいました。一昨年はちゃんと読んでたのに、、、それと、こことは別に書いている生活日誌的なBLOGが夏以降完全に更新が止まってしまいました。忙しかったといのもあるのですが、1年の行動の振り返りができる重要な位置づけのBLOGだったので、個人的にはなんとか再開したいと考えています。

雑念と向きあい、集中する
おみくじの神様は「雑念が多すぎる」とおっしゃってますが、ではどうしたらよいか?雑念が多すぎるから雑念を捨てる?正直ボクにはムリかなぁ。変に我慢して雑念を捨てたとして、それが楽しい人生につながるのか?雑念の多さ、いろんなことに手を出すのは自分の個性だと思ってますし、これを引っ込めるのは精神的によろしくない。いろいろやるにしても中途半端に終わっていることがまずいわけで、そうですね、書きながら思いましたが、「集中できてない」というのが一番の問題だった気がします。Google CalendarとかGoogleTaskを使ってタスクは管理していたのですが、なにかそれが逆に集中を妨げていたような、、、去年は「やる気」の面でも中途半端だった気がしてますが、管理しているタスクの中身にも問題もあったような気がします。
やはり雑念としっかり向き合いつつ、「いますべきことは何か?」というのをしっかり把握して、集中して対処する事しかないかなー。まあそんなわけで、今年は
「雑念と向き合いタスクに集中する」
ことを実践したいです。仕事でも、プライベートでも。。。できればそれにつながるハック技が見つかるといいですけどね(つまりGTD的なものなのでしょうけど)。

というわけで、独り言のような抱負?を書いてみました。今年の抱負をまだ決めてない方はぜひ

P.S
今年中にはなんとか100日分のネタが揃いそうです。100日揃ったあかつきには、、何をしようかなぁ。
冒頭の写真は、帰省先での風景です。まずは、こんな感じに頭の中を真っ白な状態にして、雑念と向かいあいたいものですね。

目標まであと16日

0 件のコメント: