2010年12月31日金曜日

第11回名古屋ライフハック研究会に参加して来ました



報告が遅れましたが、今月、名古屋ライフハック研究会Vol.11に参加して来ました。

今回のテーマは一年前と同様に、「参加者全員のハックネタを2つ用意して、、、」ということで、皆さんそれぞれのネタを披露してました。ライフハックはやはり十人十色と言いますか、、不思議とネタが被らなかったです。発表されたネタのなかで、特に気になったのを1つ紹介します。

チェックリストを作る
これは@shinrinさんのネタです。チェックリストってのは簡単にいうと、何か作業や仕事をする際に確認するためのリストです仕事がうまく行った際のポイントを残しておき、チェックリストとして残して活用することで、以後のうまく仕事を進めることが期待できます。僕も消化したTODOの項目をカレンダーに残しておくことで、過去のタスクの振り返りから、未来のタスクを予測することはしますが、チェックリストはそこから一歩踏み込んだものとなります。TODOリストがどのタスクに手を付けるかを意識するのに対し、チェックリストは過去の経験を活かしたタスク処理の質の向上を目指す非常に強力な武器になるでしょう。
shinrinさんは、局面ごとのチェックリストや趣味のテニスでもリストを作成するとか言ってました。よく考えてみると、僕の場合は毎年同様な仕事を繰り返すことが多いので、チェックリストは作成しやすい環境にいるかもしれません。また、仕事の質の向上についても個人的に模索していたので、チェックリストの導入はぜひとも検討したいと感じました。

P.S.
前日から飲み会が続いたせいもあって、ちょっと二次会では頭が回らないで失礼しました。ちなみに二次会のネタふりで、「来年の目標(達成できそうなもの、実現不可能なもの)」というのがありました。前者についてはこのブログで100のネタを達成することですね。予定通りというかちょっと遅れ気味というか、まあ3年がかりで100のネタになりそうです。後者については、、、すみません、思いつきません。「実現できそうにない」というのは考えられないようですし、性格的に口に出したくない感じです(^^)。来年の目標については、来年のはじめのブログで考えをまとめてみたいと思います。


2010年最後のブログ。。。なんとか年内に間に合いました。それではまた2011年に会いましょうw!


目標まであと17日分

1 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

しんりんです。
あけましておめでとうございます。
紹介していただきありがとうございます~。新年早々、驚きました&嬉しいです。
チェックリストは、ミスなどの失敗も反映させることで、どんどんスゴいツールになっていきます。
会社で設計業務をやっている頃に、身につきました。ぜひ、お仕事に、プライベートに、有効活用してくださいね。
それでは、今年もライフハックしましょう!よろしくお願いします。