2010年11月24日水曜日

GoTasksがiPad対応でさらに便利に!!

先日、iPhone用のタスク管理アプリでGoTasksを紹介したばかりですが(ついにマイベストなTODOアプリを発見 ~GoTasks~)、 本日iPadに対応したようです。

個人的に嬉しいこと
ご存知のとおり?僕はiPadとiPhoneの両刀遣いですが、一番の利用シーンは通勤時間です。電車の中でiPhoneやiPadを用いてツイッターにつぶやいたり、ブログネタを執筆したり、、、などしているわけですが、仕事効率化を図る上で大切な、
  • スケジュールの確認・管理
  • タスクの確認・管理
ということも当然しています(ライフハッカーですからー)。 GoTaskを利用し始めたことで、通勤中にちょっと思いついたタスクがあれば、iPhoneにさっと書きこむ、、、ということができるようになりましたが、iPadを利用している時にちょっと困っていたんですよねー。いちいちiPhoneを取り出さないといけない。。。まあ、iPadを通勤時に利用するのは、電車の中で座れる時に限定されますが、Googleカレンダーに書き込んだスケジュールやタスクの閲覧にはiPadが優れており、iPadでスケジュール確認するほうがタスクの発見につながりやすいんです。その際に、iPhoneを取り出したりするのはどうもシンプルじゃないなと、、、、そんな思いをしていたのです。ですから、今回、iPad対応の更新情報が出たので、飛びつきましたよ。

iPadで見れるだけじゃない!究極のタスク管理環境へ
究極の、、、ってのは話半分ですが、ただiPadに対応しただけじゃないんです。iPadの画面の広さを有効に利用したインタフェースになっています。

まずその話の前に、、、GoogleTaskってTODOリストを複数持てるってこと皆さん知ってましたか?つまり、目的に合わせてTODOリストを複数もつことができるんです。例えば僕は、
  • DoingList
  • labo
  • Private
  • Someday
  • お買い物
というように、目的に応じてTODOリストを作成しています。(これらの分類の意味はあまり考えないでください。ちょっとGTDを意識して、Somedayとか作ってますけど。)ただ、ブラウザで見るGoogleTaskのデフォルトのインタフェースは、お世辞にもいいとは言えず、これらの複数のリストの存在に気づくにくくなってるんです。そんなわけで、正直言いますと、僕はこれらに分類したタスクリストを有効に使い分けてないのが現状でした。

それが、このアプリではiPhone対応で見事に対応してくれました。こんな感じです。(一部のリスト項目は内容をブラインドさせてもらいました


左側のペインがリストの名前です。上述の僕の各種リストの名前が挙げられています。右側のペインにはその中にあるTODOリストが表示されています。このインタフェースにより、リストの存在が意識化され、また切り替えも直感的に扱うことができます。右のペインの操作方法はiPhoneと同じです。

まあ機能的には、TODOアプリとしてはある意味ふつうで、他のTODOアプリでも同様のことはできるかもしれません。ただ、個人的にこれをプッシュするのは、
  • リストを複数管理可能
  • タスクの階層化が可能 ← 個人的に一番のお気に入り
  • iPhone、iPad、ブラウザ上でデータの同期が可能(GoogleTaskと同期)
と三拍子揃ったTODOアプリだからです。そして、これは無料なんです!

ま、そんなわけで、個人的にはiPad対応が超うれしくて思わずブログを書いてしまいました。GoTasksユーザの方はぜひiPad版も利用してみてください。 そして、TODO管理ツールを探している方、GoTasksお薦めですよ!

目標まであと24日分

1 件のコメント:

信長 さんのコメント...

はじめまして、信長といいます。
gotasksの記事がわかりやすく載っていたので
ブログで紹介させて頂きました。
ありがとうございました!

http://www.iphone-ipad-mac-me.com/