2010年5月23日日曜日

iPad予約しました


 
5/10から予約が始まりすでに締め切られてますが、もちろん僕も当日に予約してました。iPadについては、「iPadが見せるライフハックな生活を妄想する 」でも書きましたが、あれからすでにいろいろな方がネットでアメリカ販売品をネットで購入してブログ等で紹介されていますので、それらの情報をふまえ、予約に至るまでの僕の妄想してきた事を書いてみました。

iPadの利用シーン再考
 iPadは意外と重くてデカいということ。これは非常に重要な問題ですね。当初、iPad買ったらiPhone使わなくなるんじゃない?って思ったこともありま すが、この問題を考えると、iPhoneの代替にならない可能性があります。実際、僕は移動中、左手にiPhoneを持っていることが非常におおい。これ がiPadに代わるのかというと、、、うーん、ありえないかもなー。なにか工夫をしないと、常時持つことはないでしょう。とくに通勤電 車においては、座れるのならともかく、立った状態で快適に使えるのか、、、が怪しいところです。
 自宅では、ソファーに座りながらの閲覧には向いてそうです。ただ、寝るときは、、、僕 は布団の中でゴソゴソとiPhoneを触っているのですが、それをiPadに代わるのかというと、難しいようです。
 職場では、通常 はPCに向かってますから、わざわざiPadを触ることはないでしょう。ただ、講義や会議では持って行くことになりそうです。
 
このように考えると、iPadの利用シーンは少ないんですよね。

3Gモデルを選んだ理由
以上のように、iPadには実はいまいち利用シーンが少ないのでは?という雰囲気が漂っているわけで、モデルの選定には悩みました。Wi-Fiで経費を抑え るか、積極的に3Gモデルにするか。結論として僕は3Gモデルを選びました。利用シーンを考えるとWi-Fiモデルを買うのがベターなわけです が、あえて3Gにしたのは次の理由です。

(1)いつでもネットにいつもつながるという魅力
 ネッ トにつながっているというのは、これ、あたりまえすぎて忘れられやすいですが、デジタルなガジェットにはとても大切な要因です。近年はスマートフォンが注目されてますが、そもそもこの手のガジェット は、10年前からPDAとしてあったんです。でも、PDAが普及しなかったのは、昔はモバイル機器向けのネット環境が貧弱かつ高価だったという面があると思います(自分の感覚としてはそんな感じですね)。でも今はそうではなく、安価かつ容易にネットに接続することができます。私たちは無意識のうちにネッ トの恩恵を受けているはずです。iPadをiPhone同様、情報閲覧のためのツールととられれば、ネットワークの制約は致命的なわけで、いつでもどこで もつながるという条件を満たすためには、3Gモデルを選ぶのは必然でしたね。ま、キャリアがソフトバンクなんでどこでもつながるというわけにはいかないというオチはありますが、日常iPhone使っていて、さほど問題はないので。また、 ソフトバンクも思い切って、通信料金を3000円程度に下げてますし、ある意味、安かろう悪かろうの回線として割り切ればいいですしね。

(2)GPSがついてる
これは秘かに重要かなと。街中でマップをみるときは必須です。FoursquareもiPadでやってみたいですし。

(3)イマイチだったら嫁さんに譲る
ちょっとこれは個人的な話ですが、実は嫁さんが珍しくiPadに興味を持っています。ふだん、たいして話題にし たことないのに、iPadが欲しいかと聞いてみたら欲しいと即答してました。どうやら、電車内でのメールなどの処理を考えているらしいので、、、そういった事情から、最悪、iPadがいまいちであれば、嫁さんに譲って もいいかなと。通信環境としては、3GではなくWi-Fiモデル+PocketWi-Fiという選択肢も考えましたが、嫁さんはおそらくそんな面倒なことは嫌がるでしょうし。だから、嫁さん用に買うのであれば、3Gは必須なわけですし。
 
まとめ
以上のような考えから、3Gモデルを予約したわけですが、これは人によって状況が違いますので。まあ、間違いなく言えるのは、 一家に一台、リビングに置く機器としてぴったりではないかと。わたしの親がPCの買い替えを検討しているのですが、iPadを薦める予定です。
 
ただし、iPadは正直高い買い物です。通信費もかかればなおさらです。通信費をいかに抑えることができるか。。。この手についても今後考察できたらよいなと思ってます。
 
P.S
(回線がドコモでなくて残念と言っている方) たまに「自分はドコモユーザだから」といって買わない人がいますが、これは携帯電話ではないので、どこのキャリアをもっていようが関係ないと思います。iPadは2台目の機器であり、携帯の代替にはなりません。だからこそ、3000円でのソフトバンク回線でも許せるのではないかと。。。

P.S その2
iPadのケースとして、これを注文してみました。
 入手次第、体験記を報告します。期待せずお待ちください。

目標まであと44日分
 

0 件のコメント: