2009年10月23日金曜日

プランEがみせるiPhoneとauケータイの共存の可能性を妄想する



ケータイネタを書いてみます。ここのブログでははじめてになりますか、、

僕はiPhoneとauケータイの二台持ちです。理由は、
  • ソフトバンクの電波の悪さ
  • iPhoneはあくまでも現状でのガジェットとしての最適解にすぎない
からです。
そんなわけで、iPhoneとケータイの2台持ち状態が続いており、現状のケータイの使い方は、通話とケータイメールです。通話はともかくケータイメールを捨てれないのは、上記の後者の理由が大きいからですが、そんな僕が、このたびauが発表したプランE(ガンガンメール)がどう活用できるか?妄想してみました。

カメラをもう少し活用できる?
ケータイのカメラ機能というのは昔からあるわけですが、その利用価値を再確認してみる必要があると思います。iPhoneを購入するまでの昔の自分を思い 出してみると、ケータイのカメラっていうのは、撮影して満足(終わり)、、、という程度の使い方でした。しかし今は、iPhoneで写真をとって twitterやtumblr等に流すという使い方に変わっています。写真に関してはケータイのカメラはまったく使ってません。その理由は、
  • iPhoneで事足りる
  • ケータイからのデータ転送コストがかかる
というのがあります。でも、プランEにする事で通信コストをかけずに、メールで送る事ができるんじゃあないか?そんな気がしてます。
もちろんiPhoneではなく、あえてケータイのカメラを使うのは、それなりの理由は必要でしょう。例えば、最近の機種はカメラ機能を重視したのが増え てますから、ケータイの方が画質がいい?かもしれません。ケータイの用途を通話とメールだけでなく、高画質カメラとしても広げれば、プランEが生きる道が でてきます。ただ、iPhoneのカメラもけっこうきれいにとれますから、検証は必要でしょうね。

新しいサービスの可能性
上述のように高画質のカメラとしてケータイを活用する場合、ちょっと問題もあります。プランEの定額に抑えようと思ったら転送方法はあくまでもメールに 限定されます。現状では、twitterやtumblrにメールで直接投稿することはできないと思います。そうなると、ケータイで写真をとって iPhone宛にMailで送り、そこからtwitterやtumblrに送るといったことになるわけですが、、、うーん、これは二度手間な気がします。 この問題については、新たなサービスを期待したいです。はてなダイヤリーなどはケータイからblog更新をすることができるように、ケータイメールから Twitterに呟くサービスとかも出てきておかしくないと思います(もしかして、もうある?)。
また、受信についても積極的に使える気がします。現状、iPhoneが苦手とするプッシュについては、ケータイの方が長けてますから。なにかメールをトリガーにして、、というのは面白いかもしれません。

経費は削減できるか?

こ れは微妙です。通話も時々しますので、無料通話がないのは痛いですね。ただ、このプランEというのはよく考えてみると、ダブル定額ライト相当のパケット割 引があります。だから、実質的な基本料というのは、780-390=390円といえます。つまり、390円の通話従量制+ダブル定額ライトという捉え方を すると、考え方も変わってきます。
あと、個人的な話ですが、僕は自分名義のauケータイを3つ持って身内に渡してますので、これらのプランをうまく使って通話料をわけあえたら、僕のケータイはプランEにしてみてもいいかなという気がしてます。

以上、いろいろ書いてみましたが、まあはっきり言ってiPhone一つで賄えるはずの話なんですが。僕の場合は電波が、、、この現実がある以上auのケータ イを持ちながらほとんど使わずにいるというのが、なにかもったいないんですよ。だから、こんな妄想を考えてしまうわけで、、、皆さんはどうですか?

P.S
この記事書いた直後に確認したんですが、Flickrとか携帯百景とかは、メールのインタフェースをもってますね。となると、ケータイメール、使えそうです!

目標まで、あと64日分


0 件のコメント: