2009年6月19日金曜日

僕が新型iPhoneを購入することに決めた理由


さっそく予約してきました。iPhone3Gからの機種変です。ちょっと悩みましたけどね。金額も高いし。ただ、今回は大手量販店のポイントを活用することで、新規購入にはさほどお金がかからないことに気づいたので、自分の中でGOサインがでました。もちろん理由はそれだけではありません。

速さ
新型iPhoneのネーミングにスピードのSがついているように、最大のウリはスピードの向上でしょう。いうまでもなく、モバイル機器はスピーディーさが求 められます。ノートブックがいまいち普及しにくいのは、さっと起動して、さっと書き込む、、、ということができないからです。iPhoneはその点はマシでした が、そうはいっても若干のもたつきがあります。場合によっては、ケータイの方が挙動がはやかったりすることもあります。ただ、iPhoneは、そのもたつきを 独特のインタフェース効果によりうまくごまかしてきた訳です。しかしながら、3.0により軽快に動くようになりました。まるでiPhoneが生まれ変わったかのようで、速度が生み出す快適さというのをあらためて実感しました。ということは、新型になればもっと快適になるのではないか?そんな期待感が僕の中で高まりました。

カメラ性能の向上
iPhone を使い出してから変わったこととして、カメラの使いかたです。ユビキタスキャプチャーツールとして、カメラは重要なツールになりました。現機種の欠点はマ クロ撮影ができなかったことで、僕はGriffinのマクロレンズケースでごまかしてました。でも新型は画質の向上とAF搭載。これでますます写真がとりやすくなり、いろいろ なシチュエーションでの活用が期待できます。

動画撮影機能
じつはこれが一番気になっています。動画?そんなの何に使うの?と思う 人もいると思いますが、そもそもカメラでさえ、以前は全く使ってませんでした。ケータイのカメラ?何に使うの?そう思ってました。それと同じことが、、、 つまり、ユビキタスキャプチャーの新しいメディアとして、動画撮影が位置づけられていくのではないか?そんな期待感があります。

電子コンパス
こ れは依然から欲しかった機能です。僕は、auのGPSのナビには昔からお世話になってました。これがあるからauを使っていたといっても言い過ぎでないくらいです。 iPhone以降はグーグルマップのお世話になりっぱなしですが。電子コンパスについては、auを使っていたころからその利便性は経験してましたし、方向音痴の僕にとって、マップをさらに快適にする電子コンパスには期待せざるをえま せん。

ほかの機能は、、、まあ、どうでもいいかな。音楽はあまり聴かないし。まあ、これだけあれば充分でしょう。というか、ぼくは本質的に新しいもの好きなんです。これはじぶんのアイデンティティです。もともと僕はこの10年間、毎年ケータイを機種変してきましたし、、、だから、自分の欲求にウソをつきたくない。欲しい?じゃあ買おうか!

今後のiPhone購入計画
つ いでに、僕のiPhone購入の今後の計画も決まりました。今回は、量販店のポイントの力を借りて一括で買うことにしてますが、一年後、もしまた新型がでたら、今 度は分割で買います。そしてまた、一年後は、ポイントを活用して一括でかいます。というように、二年おきに一括で買うことで分割払いを重ならないようにし、またそれができるようにポイントを効果的に溜め る、、、うーん、アホですね。
ちなみに、ポイントってそんなに溜まるの?って疑問がでてきそうですが、まず、ちょっとしたパソコンパーツとかはよく買いにいきます。それと本です。プログラム系の本も量販店でよく買います。このブログを読んでる方は、きっとかなりの本代を使っていると思いますが、それに10%のポ イントがつけば、、、なんかすぐiPhoneが買えそうな気がしてきませんか?ポイントためて何に使うか?個人的に悩んでましたが、もう迷いません。全てはiPhoneのため。うーん、やっぱりアホですね。

まあ、正直、先のことはわかりませんし、考えたらきりがありません。iPhoneよりいいガジェットがでたらそれに切り替えます。ただ確実なのは、新型がでたら買うという自分の性格。待つことの利点はあまり感じられなかったというのもあります。実際には、現機種の月月割が消えるので損をしますが、先延ばししたからといって、こんどは1年後にまた同じ状況が発生しますからね。いつ買っても損をするわけだし、だったら先延ばしする意味がない。半年後には本体価格も下がってるだろうけど、さすがにそこまで待てない。(たぶん、半年おくれターンで機種変更するのが一番安いでしょうね)だったら少しでも損を減らすようにポイント活用と、、、

と、いろいろ書きましたが、このエントリーが皆さんの新型購入の背中を押せるようであれば幸いです。3GS。みんなで変えれば怖くない!

目標まであと77日分

0 件のコメント: