2009年2月22日日曜日

名古屋ライフハック研究会に参加してきました

名古屋ライフハック研究会の立ちあげ会に参加してきました.きっかけは,Lifehacking.jp のmehoriさんのセミナーで,それに集まったメンバーが,自らでライフハックに関わる研究会を立ち上げたというわけです.

今後,定期的に研究会が開催される見込みです.僕は関西ライフハック研究会と両方をフォローし続けようかと思ってます.


名古屋ライフハック研究会のGoogle Group サイトはこちら

「傘」
 会の冒頭に,「今回集まった動機を漢字一文字であらわしてください」という投げかけがありましたので,僕は「傘」としました.なぜなら,前回の名古屋での集まりで傘を忘れて帰ったからです.いまいちウケませんでした.修行が足りないですね.まあ,真面目にいえば,

 「ライフハックとは,日々降り注いでくるタスクの雨を回避する傘のようなもの

だと思ってます.

LTで発表してきました

 GoogleカレンダーでTODO管理ということで,また発表してきました.これしかネタがないんかい,,,という感じですが,正直この技は奥が深いので,数回のLTでは語り尽くせません.今回は,Googleカレンダーの操作のところまで話をしました.ちょっと,時間を意識しすぎて早口になってしまったのが後悔です.この癖は直さないと,,,その点,mehoriさんは,ゆっくりと言葉を選んで話しますね.イチローみたいです.Googleカレンダーネタは,まだ1回分しか書けてませんがほんと,早めに載せるように善処します.

iPhoneでモテモテ

失礼,iPhoneがモテモテでした.今回のメンバーは,意外にもiPhoneユーザが少なかったです.ほとんどの方が,アナログ(手帳類)で管理をされている.一方,僕は完全デジタル派で,ユビキタスキャプチャーも含め,iPhoneが重要なツールとなっています.意外にも,

 「iPhoneって日本語入力しやすいの?」

という声を耳にしましたので,ティータイムや懇親会などで操作を実演しました.皆さん,驚いていましたね.デジタルとアナログの話もこのブログで取り上げたいと思います.

目標まで,あと,94日分